活動内容
活動方針
好奇心を育み、適切なコミュニケーションができるように支援を行います。
生活の中の
様々な体験を通じて
自ら行動する力を
養います。
フロルでは自分でできることは自分ですることを基本としています。お子様一人一人に合わせて、適切な行動ができるように、職員が予め相談し対応しています。子ども達が楽しみながら、たくさんの刺激を受けて多くの経験を積んでもらい、将来へつながる療育を目指しています。
フロルの学習支援
学習習慣が定着するように、職員が声掛けを行います。
単に勉強を教えるのではなく、学習する習慣を身につけることを狙い
単に学習プログラムをこなすのではなく、発達障害児が理解しやすい方法で教えるます。経験が豊富です。
宿題
脳トレ
タブレット・PC学習(ITリテラシー育成)
基礎学習
フロルの共同訓練
できる事とできない事を自覚してもらうことで、できる部分は褒めてあげることでさらに、ぐんぐん伸ばして、できない事を一緒に支え合って時間をかけて克服できる様に支援していきます。
整理整頓
一日の計画作り(規則正しい生活習慣)
トイレトレーニング
着替え
その他ライフスキルトレーニング
フロルの自立訓練
楽しみながら人と関わる喜びや、関わり方を身につけます。
友達がいることの喜び・一緒に何かをする喜び楽しさ。
現状から新しい可能性生み出すための創造力を育みます
公園
買い物
クッキング
BBQ
その他楽しい行事
フロルの定期個別面談
フロルでは、「お子様の自立」を目標にしています。そのためには、フロルでの生活だけではなく、ご家庭でどのように過ごしているのかも把握しなければなりません。
子どもは1日ごとに成長するので、状況もこまめに変わっていきます。お子様やご家族の現状を定期的に知ることで、その都度、支援方法を変更しながら柔軟なサポートを実現します。お子様のご自宅での様子や、ご家族の現状のご負担など、なんでもご相談ください。
フロルの個別療育
フロルでは、専門職による1対1の個別療育を実施しております。
内容は、主に、「言葉の発達」や「人とのコミュニケーション」の力を育むことを目標とし、その土台となる「運動」や「感覚遊び」、「日常生活動作」、「ゲーム等の遊びを通したルール理解」などの支援を行っております。
ご家庭と共に、療育・園・学校と連携し、より意味のある療育を心がけています。